pas mal な毎日 2



瀧山寺には350の寺

こんにちは、聡です。
f0384520_14170124.jpg
瀧山寺の玄関口、三門または仁王門。
この季節、紅葉の間に間に美しく映える、お国の重要文化財であります。

f0384520_14374516.jpg
いるいる、屋根を支える邪気がここでも。
f0384520_14384939.jpg
先日拝見した宝物館で。
全部お顔が違うのね。

さて、この門の向かって右側。
f0384520_14200540.jpg
屋根裏の白い〇、ここに逆さ垂木なるものがあります。
f0384520_14215222.jpg
断面の傾斜の具合が確かに違う・・。
f0384520_14230816.jpg
それを恥じ、自殺をしたという名工の首塚。

ただし一方で、プロがそんなあからさまなエラーを犯すとは考え難い。
古来、完成したその後は欠けていくばかりなので、その一歩手前に留めるという名工の考え方があるのだとか。
f0384520_14323411.jpg
門の左右には仁王様。
f0384520_14412600.jpg
はっきりとは行きませんが、阿像と吽像。
運慶作とお寺さんに記録がある一方で、彫が全体に甘いと言う指摘もあるそうで。

さて、ここに発し青木川沿いに800m遡れば、そこが瀧山寺です。
f0384520_16402627.jpg
鳥居の下、瑞々しい渓流。

天武天皇の御世「役の行者小角」なる修験者が、修行で渓流に入った際、大きな瀧の滝つぼで龍が仏像を守っていた。
それを袈裟に包んで引き上げたところ、金色の薬師如来だった。
時の朝廷に伺いをたてたところ、その仏像で以って霊場を開くようにと勅令が下る。

これが、瀧山寺の起こりとか。

その後一旦荒廃するのですが、三河の地に薬師信仰を広めようと比叡からやって
来られた仏泉上人、その上人に教えを乞うて大勢が集まって来る、隆盛の頃には
350もの寺が点在していたのだとか!
先ほどの三門からこの入り口鳥居までの広大な寺域と在らば、可能かと思われます。

ちなみにご本尊のお薬師さまは秘仏で50年に1度のご開帳、先回は平成の元年だったので、次回は20年後とのこと。

ただし、記念になる行事の際には開帳が可能とかで、寺内に目下重文に昇格しそうな像があって、それによっては早まるんじゃないかと、ご住職の希望的観測です。^^

次回、この地に運慶の仏像がやってきた由来についてもう一回だけ。


[PR]
# by nyan924 | 2017-12-11 19:43 | よしなしごと | Comments(0)

’17新嘗祭

こんにちは、聡です。

2015年夏の終わりから踏み込んだ雅楽の森を、踏み迷わぬように、自衛の覚書です。
訂正のご指摘など大歓迎です、どうか優しく教えてやってくださいませ。
f0384520_20595198.jpg
∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞∞※∞※∞※∞
今日は、新嘗祭でした。
本来は11月23日がその日ですが、この土地では12月第2週に行います。

その年の新米の収穫を感謝して神様に捧げる、農耕の国日本の大切なお祭り。
同時に、秋の収穫を終えたお百姓さんへの感謝も胸に楽を添えさせて頂きました。
f0384520_21194281.jpg
神さん、お百姓さん、今年も美味しいお米をありがとうございます。^^


[PR]
# by nyan924 | 2017-12-10 21:21 | お稽古 | Comments(2)

徳川さんシリーズ

こんにちは、聡です。
f0384520_23283876.jpg
瀧山寺の手前、三門がお出迎え。
f0384520_23350821.jpg
街道に沿って車を走らせる事、ここからものの数分で。
f0384520_23295715.jpg
鳥居です。
f0384520_23420352.jpg
瀧山寺。
f0384520_23430390.jpg
同じ境内に、東照宮。
f0384520_23445393.jpg
東照大権現のご縁、第三段。
f0384520_23483419.jpg
瀧山寺ご本尊は運慶作のこちら、聖観世音菩薩さま。
絵葉書から覗われるたおやかなお姿には、この日、実はお目に掛かれませんでした。
東京の運慶展への出展から、あさって戻っておいでとか。
縁起など、とても面白いお話をお伺いしましたので、次回に。


[PR]
# by nyan924 | 2017-12-09 23:55 | よしなしごと | Comments(4)

葱つまみ餅をご存知ですか

こんにちは、聡です。
f0384520_17155480.jpg
冷凍食材店で偶然手にしたこれ。
f0384520_17171971.jpg
葱つまみ餅。

台湾の屋台の味ですって。^^
台湾未だですが、上からB級に至るまでのあれこれが美味しいとか。
f0384520_17191772.jpg
ぺちゃんこのぐるぐるした生地にお葱が覗いてます。
f0384520_17225138.jpg
ぐるぐるした端からつまみ上げて、層をこしらえてカリッと焼きます。
f0384520_17253473.jpg
そうだ、ヤーコン。
f0384520_17262238.jpg
皮を剥いた千切りを水に晒したら、生のまま使えてしまうお役立ち。
f0384520_17281215.jpg
春に採れた玉ねぎもこれでぎりぎり最後、危うく芽が出そうなところ完食できそう。
f0384520_17300406.jpg
お餅に軽く味が付いているので、お野菜はドレッシング少な目。
端からくるっと巻いても、このままでも。
もっちり、かりかり、しゃきしゃきいろんな歯触りを楽しめます。

葱餅、でクックパッド検索したらありました。
薄力粉に強力粉、これなら私でもできそうです。


[PR]
# by nyan924 | 2017-12-08 18:00 | よしなしごと | Comments(4)

PCのはらわた

こんにちは、聡です。
f0384520_22193521.jpg
お嫁YちゃんのPC、具合が悪くなりウチの営繕係にドック入り。
動作確認をして、再度引き取られていきました。
f0384520_22221973.jpg
そしたら、届きましたよ~。
f0384520_22230339.jpg
わゎ。^^
f0384520_22233859.jpg
お部屋が明る~い。(嬉)
f0384520_22243335.jpg
ごまたまごも!
うわ~ん働いたの御大だけだけど、私までありがとう。^^


[PR]
# by nyan924 | 2017-12-07 22:27 | よしなしごと | Comments(4)


御大(夫)とみゅた(猫♀)との、 ぱ まる(まずまず)な日々の覚書
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
瀧山寺には350の寺
at 2017-12-11 19:43
’17新嘗祭
at 2017-12-10 21:21
徳川さんシリーズ
at 2017-12-09 23:55
葱つまみ餅をご存知ですか
at 2017-12-08 18:00
PCのはらわた
at 2017-12-07 22:27
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧